626 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/18(土) 00:39
ウマ娘プリティダービーマガジンVOL2 P72~P73のインタビュー抜粋
・1人のウマ娘を実装するのに0ベースで大体8-10ヶ月かかる
実装は1年前から計画(1stAnvまでは予定通り)
・育成実装の流れ
文字設定→キャラデザ→衣装を詰めたら3D→並行してシナリオ(目標、ギミック、イベント、固有スキルなど)→声収録・バランス調整
※全部で最低でも半年以上掛かる
・キャラ全てではないが、顔見せ知名度アップのためにまずはサポカから
シナリオチームが原案を考え実在馬のエピソードを盛り込んだイラストを入れてる(熱心なファンはすぐ見つける)
・タマの実装時期はオグリとの有馬決戦に近い時期にしたかった
・基本、育成・サポカの実装は何らかの関係がある時期に設定している
・ファル子の3兆人ファン集めイベは誕生日が4/4だったから企画
・「あげません!」はアニメの脚本になく絵コンテで追加されたセリフ
・育成シナリオは基本半年スパンで更新・展開している
・ターボ師匠は人気キャラだって認識、だから実装時期は本当に待って欲しい
・1つのライブシーンの作成も8ヶ月掛かる(内容に意味を持たせるため)
・2022年のウマ娘展開のキーワードは「ウマ娘ワールド」>海外展開
・国内はまずはサクラローレルのコミカライズから着手
・ディレクターはオルフェの三冠を取った2011年から競馬を見始めた
・いつか史実の解説コンテンツを作りたい
・次のテーマは「NEXT DREAMS」
・なおムック最後に中央10競馬場のコース解説図があるが
何故か障害コースの表記とスタート位置、さらにはバンケット(谷)の位置記載
・1人のウマ娘を実装するのに0ベースで大体8-10ヶ月かかる
実装は1年前から計画(1stAnvまでは予定通り)
・育成実装の流れ
文字設定→キャラデザ→衣装を詰めたら3D→並行してシナリオ(目標、ギミック、イベント、固有スキルなど)→声収録・バランス調整
※全部で最低でも半年以上掛かる
・キャラ全てではないが、顔見せ知名度アップのためにまずはサポカから
シナリオチームが原案を考え実在馬のエピソードを盛り込んだイラストを入れてる(熱心なファンはすぐ見つける)
・タマの実装時期はオグリとの有馬決戦に近い時期にしたかった
・基本、育成・サポカの実装は何らかの関係がある時期に設定している
・ファル子の3兆人ファン集めイベは誕生日が4/4だったから企画
・「あげません!」はアニメの脚本になく絵コンテで追加されたセリフ
・育成シナリオは基本半年スパンで更新・展開している
・ターボ師匠は人気キャラだって認識、だから実装時期は本当に待って欲しい
・1つのライブシーンの作成も8ヶ月掛かる(内容に意味を持たせるため)
・2022年のウマ娘展開のキーワードは「ウマ娘ワールド」>海外展開
・国内はまずはサクラローレルのコミカライズから着手
・ディレクターはオルフェの三冠を取った2011年から競馬を見始めた
・いつか史実の解説コンテンツを作りたい
・次のテーマは「NEXT DREAMS」
・なおムック最後に中央10競馬場のコース解説図があるが
何故か障害コースの表記とスタート位置、さらにはバンケット(谷)の位置記載
629 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/18(土) 00:40
>>626
このスレの連中は三行以上読めないんだ😭
このスレの連中は三行以上読めないんだ😭
633 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/18(土) 00:42
>>629
4行まで読めるが😤
4行まで読めるが😤
634 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/18(土) 00:42
>>626
となるとターボは2周年でマチタンのように星2実装なんかな
となるとターボは2周年でマチタンのように星2実装なんかな
652 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/18(土) 00:45
>>626
>・ディレクターはオルフェの三冠を取った2011年から競馬を見始めた
ちゃんとトウカイテイオーから始めろ😡
>・ディレクターはオルフェの三冠を取った2011年から競馬を見始めた
ちゃんとトウカイテイオーから始めろ😡
671 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/18(土) 00:48
>>626
0ベースからいうがこの手の3Dソシャゲで体や顔のテンプレ用意してないわけないし
てか固有スキルのモーションとかを改造で流用とか出来るのバレてるからテンプレから作ってるのは確実
バランスに関しては既に崩壊してるしでなんかちょっと言い訳くさい
0ベースからいうがこの手の3Dソシャゲで体や顔のテンプレ用意してないわけないし
てか固有スキルのモーションとかを改造で流用とか出来るのバレてるからテンプレから作ってるのは確実
バランスに関しては既に崩壊してるしでなんかちょっと言い訳くさい
650 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/18(土) 00:45
アニバ発表キャラを1年かけて実装はマジでありそうやな…
668 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/18(土) 00:48
1キャラ8ヵ月掛かるのはヒット予想して無くて人員足りなかった頃の話で
今はその半分で作れるんじゃないの?むしろこれだけヒットしたのに開発チームに人増やしてないと変じゃない
今はその半分で作れるんじゃないの?むしろこれだけヒットしたのに開発チームに人増やしてないと変じゃない
706 : 匿名さん 投稿日 : 2022/06/18(土) 00:58
>>668
人を増やせば減るというモノでもない
分担が出来る箇所なら減るけどキャラは基本は一人で作る
人を増やせば減るというモノでもない
分担が出来る箇所なら減るけどキャラは基本は一人で作る
2chまとめ 引用元 :
tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1655472491..