【ウマ娘】脚質逃げが妙に弱いバグの原因はこれなのか!?
4 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:34




逃げはスタートダッシュで速度300(数字は適当)に達するまで超加速する

パワー727以上だと1フレーム100加速するので
100→200→300で超加速が終了する
パワー1200でも
120→240→360止まり

パワー726だと1フレーム99加速なので
99→198→297→396まで超加速できる

ちなみにこのパワー727というボーダーラインは3200メートルの逃げ脚質の話
他のレース、別の脚質でもどこかしらに同じボーダーラインは存在する
20 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:35
>>4
仕様だからサービス開始時からあったんだろうけどタウラスのときにあんまり話題ならんだのはなんでやろ
48 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:37
>>20
自前で逃げ2にする人があまりいなかったんだろう
その上で片方の逃げだけパワー閾値以下じゃないとダメだし
計算してないがタウラスの距離だと
そのパワーの閾値がかなり下とかあるかも
64 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:38
>>20
全員パワー盛る余裕があったから全員仲良く出遅れてただけだろうね
エンジョイ勢以外でパワーA以下のやつなんてほとんどいなかっただろうし
167 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:42
>>64
>>62の脚質差のとこ見てみ…
40 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:36
>>4
かぁーっ、つれぇー!
上振れセイウンで決勝登録したのにこんなクソみたいな不具合で負けたら返金申請だこりゃ、かぁーっ!
41 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:36
>>4
この例だとスタートダッシュは300までしか上がらんようにするだけで治るな
あと20分で修正しろ
154 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:42
>>41
その判別タイミングがf単位だから起きるんだぞ
速度ここまでではなくて何fはでスタダ加速状態にしたら閾値はなくなる
162 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:42
>>154
300振り切って上がらんようにすればいいってことや
182 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:43
>>162
だからその上がるかどうかの切り替わりが経過時間の最小単位のfだから起きるんだって
210 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:44
>>182
だから297→300にしかならんように修正すれば治るって言ってるんや
257 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:46
>>210
なんか勘違いしてるけどスタダ状態終わった後も別の加速状態だからそれしたらおかしくなるんだよ
288 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:47
>>257
すまん、別にもういいわ
66 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:38
>>4
境界じゃ適当にうまいこと数値丸めてると信じてたのに
仕様かどうかはこっちじゃ判断しようがないが
71 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:38
>>4
初日で首にしたウンス
実は強かったんか?w


97 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:40
>>4
パワーが多すぎて脚質無視して前にブッ飛んじゃうウマを抑制するための処理だな
159 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:42
>>4
なんでヨソの逃げ馬の方がスタート直後速くて先頭取るのか疑問だったのよ
ウンスだけじゃないと思ってたんだけどスッキリした
ジェミニいいい
160 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:42
>>4
本来なら仕様抜けから来る不具合で境界値テストやれば判明するから仕様へのQA上がる案件だけど時間無くて放置したのか?
185 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:43
>>4
この例えだと速度上限÷加速度で加速回数が決まって切り上げだから4回と3回に別れるんだよな
切り捨てにしたら解決するんじゃね?
237 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:45
>>4
逃げ先行は所は大事だけど差し追込なら終盤の坂加速度の方がウェイト大きいのでは?
終盤もこういうことが起こるの?
352 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:49
>>4
これは逃げの挙動のせいだから多分修正されるの待ちかな
24 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:36
民間の天才「パワーが一定値を超えるとスタートダッシュの時間が短くなるやで」
サイゲ「そうだったのか・・・・知らなかった・・・・」
46 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:37
>>24
バクじゃなくて仕様だから実際開発段階じゃ気付いてなかったってことだしね
68 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:38
逃げのスタート遅れは致命的だからな
パワー900程度じゃ追いつけないわけだわ
78 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:38
序盤命の逃げでこれってもう終了じゃね
106 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:40
>>78
パワー高すぎたら実質出遅れってすごい
137 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:41
逃げに何かあったの?
今回、自分の逃げが勝率悪目だったから、追加育成して決勝に出走させたけど、、、
172 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:43
>>137
公式「特定条件において逃げが不利になるよ」

実際は、検証班によるとパワーを一定以上まで上げたら逃げのスタダが無くなってた可能性
274 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:46
>>137
特定条件(正確な情報なし)で逃げが出遅れではないけど脚質通りの動きをしない
レースへの影響はどの程度あるかはわからん
587 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:56
逃げでパワー盛る⇒出遅れて死亡
  〃 盛らない⇒坂で減速して死亡

詰んでるな逃げ
673 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:58
>>587
スキル繋いで補うのでもキツいんかなやっぱり
パワ盛りしなくていいなら結構レース出れそうだけど
603 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:56
逃げのパワーを上げる→開幕出遅れ
上げない→スパート伸びない
救いはないんですか?



2chまとめ 引用元 : tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1624064939..

おすすめのまとめ記事