【ウマ娘】アクティブ減少傾向だけど、サイゲさんが何をすれば人口増えるだろう? ← みんなの意見
166 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 12:26
前回のチャンミー終了から3日後の人口




今回のチャンミー中の人口


294 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 12:28
>>166

運営もチャンミやめたらええのに
442 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 12:30
>>166
アカン(あかん)
242 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:45
アクティブ減少食い止める方法って実際なんかある?
周回で摩耗して辞める人は止められないだろうし
現実的にやっぱ育成スキップ実装か?
250 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:46
>>242
ストーリー追加
チャンピオンミーティングの称号削除
育成のスキップ強化

これだけでかなり変わる
278 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:48
>>250
殿堂入りストック数の増加もして欲しいぜ
296 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:49
>>250
レース中のキャメラアングル増加
レンタル枠5とかでもかなり嬉
264 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:47
>>242
預託厩舎とか
あと何か積み上げている感覚は欲しいな
因子ポイントか!?
265 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:48
>>242
適正人数に収束してるに一票
そもそもこんな人を選ぶゲームシステムに集まりすぎてた
327 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:52
>>265
これが一番しっくり来たなあ
ゲーム側じゃなくて、プレイヤー側か
426 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:58
>>265
まぁこれだよな
問題は適正でどれくらい落ちるか
覇権だからっていう覇権イナゴが滅茶苦茶いたから
そいつらが雪崩式に消えるとやばい
286 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:49
>>242
ルーム出来たらまた増えるよ
301 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:50
>>286
スレは一時的に活性化すると思うけど
アクティブが増えるとは思わないな
289 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:49
>>242
因子ぼろぼろ出して無凸SSRサポカも使えるようにしてくれたらいい
現状マニーしか見返りがないんじゃ育成しんどいだけ
307 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:50
>>242
サークル対抗戦
絶対に盛り上がるからやりがいあるよ
330 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:52
>>307
成績によっては上位サークル崩壊の恐れもあるような・・・
354 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:53
>>242
減るのはどうしようもないだろ
気が向いたときに復帰しやすいようにするくらいじゃねえの
408 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 10:57
>>354
やっぱスキップだなあ
スキップ自体は別に悪じゃないもんね
560 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:06
アクティブふえてるゲームの例だと

原神
・ギャラクシー170k→220k
・格安の衣装変更アセット
・イベント頻度増加
・人気ガチャ復刻

プロセカ
・イベント参加者90万人→121万人
・有名コラボ(YOASOBI)
・毎週追加ストーリー
・コラボリアル店舗
・ガチャ緩和(50連で最高レア確定 100連でPU確定 200連で天井 をそれぞれ同時進行可能)
・声優と見るストーリー生放送


こういうのをやってる
581 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:07
>>560
有名コラボってデカいよね
FGOも有名漫画家投入してセルラン一位奪い返してたし
640 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:11
>>581
よしウイポとコラボしよう
サードステージ実装してテイオーちゃんお姉ちゃんにすんぞ
690 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:14
>>655
サードステージって元はボスキャラだぞ
589 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:08
>>560
ウマはそれ以前に育成シナリオ増やさんとどうにもならん
608 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:09
>>560
プロセカのガチャすげーいいな
619 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:10
>>560
毎週追加ストーリーって現実的じゃない気がする
すげぇな、音ゲー興味ないからやらんけど
641 : 匿名さん 投稿日 : 2021/06/19(土) 11:11
>>560
ウマに必要なのは新育成シナリオと因子天井、汎用凸材
考えなしにライトも課金層も殺しに来てるのやめんと・・



2chまとめ 引用元 : tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1624012227..

コメント一覧
  1. 名無しさん より:

    アクティブ数を維持したいもしくは増やしたいなら育成シナリオの追加は大前提でそれに加えて因子関係の改善とガチャ回りの改善だろうな
    あとは手抜きイベチャンミをどうするかだがまあこのイベは運営が楽できるからずっと続くだろう

    24
  2. 名無しさん より:

    締め付けるだけじゃ減るのは当然

    34
    • 名無しさん より:

      石の締め付け
      血蒸れと対人の強要
      獲得は地獄のノルマ ガチャは虹が渋い
      育成はスキップ不可の毎日3時間以上消化
      廃人はまったり勢皆殺しにするぜというようなシステム

      2
      1
  3. 名無しさん より:

    星3じゃない育成ウマ娘追加とかしてほしいかな
    同じキャラでひたすら因子周回するのは飽きる

    11
  4. 名無しさん より:

    3%でSSR1枚引いたところでゴミだし、
    結局育成もやること変わらないし、
    運営はサイレント修正とか隠蔽で煽ってくるし、
    新しいウマもすり抜けまくりで全くモチベ上がらん。

    42
    • 名無しさん より:

      育成面の改善は急務よな、因子天井は欲しい
      対人イベで課金勢もライト勢も殺しすぎたのもあると思う
      まぁそもそもソシャゲのくせに時間かけないと満足いくようなウマ育てられない時点で万人受けするようなゲームではないけどな

      23
  5. 名無しさん より:

    対人ってマジで誰得だろうな
    ただでさえ無・微課金バイバイイベントなのに
    ウマの場合は運要素が強いから格下ゴルシに負けた廃課金もどんどん逃げてる事実

    37
    3
  6. 名無しさん より:

    サイゲの素が見えてきたな
    これでこそいつものサイゲや

    23
  7. 名無しさん より:

    新育成シナリオ追加、新育成ウマ娘を早期・定期追加
    サポカのキャラの女神像にあたるもの(限界突破アイテム)追加、殿堂入りウマ娘の数増加
    対人は称号とかないもっと軽いのにしたほうがいい
    あとサークル対抗戦とかでグラブルの古戦場みたいなのは絶対やめたほうがいい

    パワプロと違って一人ひとりシナリオ考えたり、馬主さんとか権利持ってる方にも摺合せしたりしなきゃだから時間はかかるのしゃーないけど待ち遠しいな
    シャニマスみたいに新シナリオ来ても最初から全員育成可能とかでなくてもいいと思うんだが
    初期全員持ってるキャラ+新規追加シナリオに合わせたキャラを全員に配布するとか

    なんにせよ
    この題材で普段やらん人もやってるらしいから長期的に見て微課金勢も逃してはいけないと思う

    11
    • 名無しさん より:

      ☆5まで突ってしまうとキャラクター単体での成長機会が止まってしまう。
      累計ファン獲得数を経験値に見立てたレベリング要素が欲しい。
      レベルが上がると青因子のドロップ率が上がるとなおよい。
      ソシャゲで「何の成果もありませんでしたー」は無い方が良いと思うんだ。

      16
  8. 名無しさん より:

    ルーム機能ほしいわ
    トレーナー部屋にいろんなキャラを配置してコーディネート
    マニーで小物購入とか
    あとライブの音ゲー要素ほしい

    4
    17
  9. 名無しさん より:

    今回のチャンミの予選の時だけど前回のチャンミで育成したと思われるウマがちらほら出てたからもう熱意あるユーザーとそうでないユーザーの差がはっきり見えてきたと思う
    普段の育成においての因子ガチャやレンタル回数あたりを緩和しないとアクティブユーザーは右肩下がりなのではないかな

    16
  10. 名無しさん より:

    自分が知ってる運営のいいとこあげる。
    月3マン課金したら確定凸アイテムがもらえる。(ただし1個づつ)
    イベで不確実だが凸できるアイテムをばら撒く。(確率は最終で25%はある)
    天井持ち越し、課金したらしただけさらにガンガンアイテム配るすごろくがある。
    ただしすごろくは15まん課金でもうやめとけという暗黙の打ち止め宣告で、アイテムくれなくなる。
    チャンミ相当のエンドコンテンツは三ヶ月でリトライ可能。NPC対戦だからムビに負けたとかの虚無はない。
    おりゅは悪い文化とユーザー、運営とも理解してるので、称号とかはやってれば誰でも取れるレベルでしか配らない。
    ぬるいといえばそれまでだが、関わる外部の絵描きさんまでどんどん沼に引き込む中毒性はこのくらいないと出ないじゃなかろうか?
    時たま始まる闇のゲーム(ピックアップキャラ引くまでガチャする)とかがスレで開催されてて、出ないやつにもうやめろ止まれって声かけて、最後に出て、みんなでお祝いするくらいの民度を保つには対人はやっちゃあかんのよな。

    7
    25
    • 名無しさん より:

      自レスだけど、書いててマジでサイゲの運営能力はこの運営とは比べるもんじゃないな。やっぱりあっちに戻るかな。今あっちもめっちゃ面白いし

      4
      16
    • 名無しさん より:

      ひとりでどしたん?

      25
      1
    • 名無しさん より:

      プレゼン力皆無で草
      書いてる本人は割と好きな運営なのかもしれないけど
      良さが全然伝わってこないwww

      8
      1
  11. 名無しさん より:

    因子天井はあっていいな
    育成20回までに必ず出るとかやれば運ゲーで回数重ねるストレスかなり減る

    29
    • 名無しさん より:

      それ。青因子だけはこれ実装して欲しい。
      流石に赤、裏因子は出るまで周回はわかるんだけどね。。。
      青が確率低くすぎてライト層そりゃやめちゃうよって感じだな。

      11
    • 名無しさん より:

      天井じゃなくて今の10倍ぐらいの確率にしてくれればいいよ
      プログラム的にも簡単に変えれるし
      デッキを組み替えて理想のステを作るって言う育成ゲームとして要になる部分が渋すぎて現実的じゃない

      13
      1
    • 名無しさん より:

      因子もスキルみたいに取得選択式だといいのにな
      ファン数に応じて取得数増えるとか

    • 名無しさん より:

      ウマクロってツール対策もしてないのに因子天井を先に付けてもツーラーと馬鹿正直にプレイしている人の差が更に開くだけだと思うが

      8
      1
    • 名無しさん より:

      因子天井とかそれこそランダム周回の深さが減ると思うが
      B5育成して無駄に本命ステの☆3確率下げて余計なステータスで☆3も出てる人は多そう

      1
      2
  12. 名無しさん より:

    因子天井と汎用凸材はマジで欲しいな。
    ゲームバランス崩壊するようなものでもないし、てか理想の育成したい時に手持ちに理想の因子が無いとマジで辛い。

  13. 名無しさん より:

    触れた人自体は多いし復帰しやすいゲーム性にしたらよさそうよな
    あと配布馬ほしいわ

    14
    • 名無しさん より:

      シナリオ同じで衣装違いを既に2回も出してるんだから、シナリオが同じ別バージョンを出すことは許されると思うんだ。全キャラクターに標準勝負服があるんだから、☆1標準勝負服は低コストで作れると思う。それをイベント報酬にするか、ピース交換すれば良いと思う。女神像の需要も増えるから、そっち目的での課金も期待できる。

    • 名無しさん より:

      ダートと短距離欲しい
      いや短距離はグルーヴに頑張ってもらってるけどダートは無課金やと埋まらへんやんけ

  14. 名無しさん より:

    ・青3因子作るのはスタートラインですらないくせに遠すぎる(確率・育成時間・スタミナ制)
    ・シナリオ短縮がほぼ機能してない
    ・チムレ・ビンゴ等クリック数が無駄に多い
    ・バッドイベントがやたら多いくせに良いランダムイベントが少ないし確率も低い
    最低でもこの辺は改善しなきゃ疲れてやめる

    対人イベントは無い方がいいけど
    ・季節毎にして最低1ヶ月前からゲーム内で条件表示
    ・レースのランク分けを3~4個に増やす
    ・ガチャ回数に応じて下のランクに出られないようにする
    くらいにしてくれればまぁ

    16
    2
  15. 名無しさん より:

    リアルライブとのセット展開が強みになるのに…クソコロナのせいでライブ盛り上がらないのが痛い…

  16. 名無しさん より:

    まず決勝進出で称号貰えるぐらい緩くすることは必須
    次に格差マッチングを減らしライト層の勝率を上げる
    決勝も一回限りじゃなくて予選同様の5本勝負にして廃課金層に勝つ機会を与える

    4
    13
  17. 名無しさん より:

    レース時の服装選べるようにしてほしい体操服とか
    スキル発動時の映像と違いはでるけどあれもイメージ映像なんだから別にいいだろ

  18. 名無しさん より:

    ゴルシゲー止めりゃいいだけ

    9
    6
  19. 名無しさん より:

    ウマはレースと育成の両輪で、育成が快適だったり楽しくなれば自然とレースのモチベもあがると思うんだよね。新育成シナリオも期待したいけど、今あるURAシナリオをアップデートしても良いと思うんだ。お出かけ先を選択式にしてお出かけイベントも増加させたり、友人枠のNPCや関連イベント追加したり。

    9
    3
  20. 名無しさん より:

    真面目にゴルシナーフはやっといたほうがいい。
    顔を見るのも嫌って人多いだろ。
    あと差し不遇改善

    9
    11
  21. 名無しさん より:

    やり込み要素がチムレだけってのがやばい
    いくら速いウマ育てたところでチャンミじゃヌルい決勝進出条件クリアしてたら3人に1人は貰える称号しか報酬ないって上位層はモチべ保てず引退するだろ。勝率やタイムで全体ランキング報酬くらいだせよ

    16
    1
    • 名無しさん より:

      「キャラクター別ランキング」はあっても良いと思う。
      そのメモリアルレースを第三者も見ることができたら更に良いね。
      何ならゲーム内と同じように投票制にしてグランプリ選出しても良い。

      13
  22. 名無しさん より:

    育成できるキャラ少なすぎて話にならない。
    実装数も少ないし、実装されてもあのガチャ率で引き当てないと意味がないから猶更。
    最低限、もう少し最初から育成用のキャラを持たせておいても良かったと思う。

    7
    4
  23. 名無しさん より:

    楽しいより辛いが勝るゲームバランスから見直さないと減少傾向は続くだろうね

    25
  24. 名無しさん より:

    因子ガチャが苦痛すぎて無理

    22
    1
  25. 名無しさん より:

    チャンミで負けてもいいしそれでもらえるジュエルが少なくても納得するけど
    称号で格付けされて運営から煽られるのは納得できない

    5
    2
  26. 名無しさん より:

    未所持キャラピースの女神像交換  
    限定セールとレジェンドレースだけでどうやって150も貯めるんだ 

    12
  27. 名無しさん より:

    各キャラごとのトロフィー報酬(ジュエル10個程度でもありがたい)
    とURAトロフィー獲得での追加報酬(ピース10個など、魔改造の楽しみ)

    虚無の因子周回がきつい

  28. 名無しさん より:

    汎用凸材は欲しいな
    あと練習で攻めて失敗するのはええけど休憩でバステつくのやめろ
    なんで休憩でビクビクせなあかんのや

    18
  29. 名無しさん より:

    キャラガチャ回数リセット無くしてほしい
    だめならクローバーの報酬☆3キャラ確定にしてくれ

    11
  30. 名無しさん より:

    ウマ娘はガチャ排出率低いのに加えて星3のキャラしか増えないからしんどい
    グラブルとかでもそうだけどキャラと武器が一緒に当たるじゃないからウマ娘とサポカでいっそお金かかる。
    ガチャ更新がハイスピードでくる割に原神みたいに回数引き継ぎにもならないからよりみんながっかりすると思う
    これが主な理由な気がする。
    サポカとウマ娘両方引かせるならどっちか排出率よくするかしないとまた新キャラか、、、、ってなって引きたけど引けないガッカリ感で離れる気がする。概に僕の友達はそれで離れちゃってるし

    15
  31. 名無しさん より:

    とりあえず1ヶ月でいいからユーザーと同じ環境でプレーしてみてほしい
    あとは客商売であることを思い出してほしい

    14
    1
  32. 名無しさん より:

    因子ガチャは緩和しなくて良い。そんな数回で★3つくなんてアホらしい。育成のスタミナだけ無くせ。無課金、微課金は課金出来ないなら死ぬほど育成して因子と上振れ目指せ。金は出したくないならせめて時間は掛けろ。シナリオ増やせ、ストーリー出せ、イベント増やせは理解出来るが因子を緩くしろとか言うのは金も時間も掛けたくないただの楽したいけど負けたくないとかいう最高の我儘やろ。

    3
    35
    • 名無しさん より:

      これちょっとわかるわ
      課金しても直接青3つきやすくなるわけでもないのが少しネックかもな
      ただで遊ぶ代償が少ないのに人が減るのは不味いとは思うな
      対人戦勝てないからではないと思うんだよな

      因子継承じゃなく代わりに三人同時育成で相性とかでも出来りゃ短縮もされるしちょっとはマシになるんじゃねーかな

    • 名無しさん より:

      その理論でアクティブ減らなきゃいいけど減ってるんですよ
      そもそも論点違うし

      13
    • 名無しさん より:

      長々と書き連ねてるけど、とどのつまり「嫌ならやめろ」と言いたいわけだな

    • 名無しさん より:

      自分廃課金で石割りまくりだし周回も900してるけど、因子は緩くするべきだと思うよ
      狙った因子を親に付けて子に継承させるってのが育成の醍醐味なのにそれが現実的な時間感覚じゃない
      チャンミが各月開催なの辛さを助長してる
      キャラゲーなんだし好きな子で挑むってのがもう少し楽ならモチベ上がる人は多いはずよ

      11
      1
    • 名無しさん より:

      どう考えても因子渋すぎだろ
      これで緩和しなくていいとか言ってる奴は運がいいだけかエアプだよ

  33. 名無しさん より:

    チャンミは2か月に一回くらいがいいわ
    厳選がだるすぎる

    8
    1
    • 名無しさん より:

      均等に石配布してガチ勢は称号だけにすればいい

  34. 名無しさん より:

    キャラスト定期的に追加するだけでモチベになるんだけどな

    • 名無しさん より:

      そもそも実在した話を基にアニメもソシャゲも話作ってるから定期的に追加するにも限度がある

  35. 名無しさん より:

    好きなキャラを育てて走らせるだけでいいのにそのためにはそこまで好きでもないキャラを育成していい親を作ることが必須なのキャラゲーとしてもあんま良くないと思うよ

  36. 名無しさん より:

    キャラスト追加すりゃあいいんだろ!
    いくぜウマネスト!

  37. 名無しさん より:

    育成しんどくてスタミナが漏れてくのに耐えれんくてやめるんだろ。
    マクロ参考にでもして自動育成を公式で実装するとか、スタミナ貯蔵量を100から1000にでもして休日に消費しきれるようにでもしてくれ。

    • 名無しさん より:

      廃人「スタミナ1000にしたらノルマ10倍の20億獲得しろ」(ドンッ

  38. 名無しさん より:

    スキップか児童育成(押したら放置しといて後でインして回収)しかないじゃろ
    普通のユーザーが1周30分*5(自然回復のみ)を毎日強要されるのは無理だな

  39. 名無しさん より:

    新規にとっては運営からの配布石が1500減ったのがトゥインクルホリデーでその次の日には配布マニーが50000減ったわけだしこれはだめかもわからんね

  40. 名無しさん より:

    特別移籍なんか捨てて毎日レジェンドレースでもやればいいんじゃね

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